2007年12月4日火曜日

あーあ、俺にトラックバックを打ち込む能力がねぇかなぁ!!

 今日はタイトル通りいきましょう。

 ブログやってんだからトラックバックのひとつでも打ち込みたいところですが、

Bloggerでするにはちょっと手間がかかる。

 参考 : クリボウの Blogger 入門: トラックバック

 なんだなんだ、HaloScanってとこに登録すりゃいいのかい。

 ということでさくっと登録する。

 上のURLでは三つのコードがどうのこうの書いてあったが、今はもっと簡単になっていた。

 [members]->[install]から[Step 1:][Blogger or Blogspot (New Version / Google Login) - NEW automatic install available!]にラジオボタンオン。

[Display trackback code ?]にチェック。っていうか最初からなってる。

んで、[Next>>]

 するとなんか英語でぞろぞろ書いてあるが、要約すると次の通り。

「お前さん、Bloggerにサインインすると、
 [投稿][設定][テンプレート]っつータブがあるだろ。
 そいつの[テンプレート]をクリックしてみな。
 するってぇと、
 [ページ要素][フォントと色][HTMLの編集][新しいテンプレートの選択]ってぇのがさっきの下に出てくるだろう。
 その[HTMLの編集]ってやつをクリックだ。左から三番目だな。
 んで、右上にある[テンプレートをすべてダウンロード]ってリンクをクリックすると、xmlファイルをダウンロードしやがる。
 名前は変えるなよ、しちめんどくせぇからな。判りやすい場所に保存しろよ。
 さぁ、保存したらそいつを俺にくれ。
 今度はお前さんのBloggerじゃなくて、HaloScanのページを見て、
 [Upload your Blogger template here:]の横の[参照]だかなんだかでさっき保存したxmlファイルを選択してくんな。
 選択できたら、[Upload Blogger Template]で送信してくれぇぃ。」

 だそうな。俺の七色の脳細胞に蓄えられた中学生レベルの英語でも解読できた。

 うるせーので指示通りにすると、次のページに行く。

 またなんか書いてある。

「よーし、出来たぜ。[Download New Temlpate]をクリックしな。
 するってぇと、俺の仕上げたxmlファイルがダウンロードされる。
 判りやすい場所に保存しとけよ!
 次にさっきのお前さんのBloggerの画面に戻れ。
 [テンプレート]->[HTMLの編集]のとこだ。
 『次のハード ドライブにあるファイルから、テンプレートをアップロードします。 』ってのがあんだろ。
 その右の[参照]をクリックして俺のつくったxmlファイルを選択、[アップロード]だ。
 これで完了。まあ自動で保存されるけど念のため右下の[テンプレートを保存]は押しときな!」

 だとさ。うるせー説明だ。

 あとのHaloScanの設定は、さっきのクリボウのBlogger入門さんのところで。

 具体的にトラックバックを打つ方法については、Hit さんのHow to send a trackback ping from haloscan. を見てください。

 以上!