2007年12月6日木曜日

あーあ、俺にファッションセンスとパッションセンスがあればなぁ!!

WTK覚書

 3ds Maxで作った.3dsファイルをWorldToolKit(WTK)でloadする。
 するとたまに3dsmaxで作ったはずの形とパーツがずれているときがある。
 これの原因を探ったら基点の問題だった。

 3dsMax上でミラーとかいろいろすると基点がモデルの真中にないときがあるので、基点を動かして調節することがある。しかし、WTKで読み込むときには最初の基点で表示するために、結果としてズレがでる。

 これを回避するためには基点を動かして作業したあとに一度.objファイルに書き出して読み込めばいいんじゃないの。そうすればモデルの真中に基点が設定されたものができる。やったね。

 べつにこんなことしなくても基点直せるよって人は教えてください。お願いします。

 あ、これ3dsmaxの覚書なんじゃねぇの。