3ds max to Worldtoolkit追記。
気をつけろ!3dsMaxから書き出したROTはそのままWorldtoolkitじゃ使えねぇや!
ex)3dsmaxからase形式で書き出したときのデータ
*CONTROL_ROT_SAMPLE 0 -0.000000 0.000000 1.000000 1.570796
前三つが回転軸。X,Y,Zの合成ベクトルで表している。それぞれ二乗して合計すると1になるよう正規化されている。
最後のがラジアン。この分だけ回転する。これを[a]としておく。
ex)WorldToolKitで使うデータ
Orie 0.000000 -0.707107 0.000000 0.707107
前三つが回転軸。だが3dsmaxのものとちがって sin(a/2)がかけられている。 X*sin(a/2)
一番最後は cos(a/2)。
畜生、道理でそのままつかえねーはずだ。
しかも3dsmax標準の座標は高さ軸が上に向かうZなのに対して、WTKは高さ軸が下に向かうYときやがる。
その辺を考慮してコンバータをつくらねーと駄目ですね。
それかもともとWTKの座標系にあわせて3dsmaxで作るか。それでもYとZの入れ替えは必要なんですよね。
あと、3dsmaxのラジアンは増加量。WTKのパスの方で必要なのは絶対量なので、直前までの値をもってきてごにょごにょしましょう。
にゃー。
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